Latest Entries

8月ですね・・・

あっという間に、8月になっていました(汗)

SEINの過渡期ということで、
ここ最近は、方向性の見直しを
行い、最近やっとスッキリしてきた
ところです。

今までやってきたことをしっかり見つめて、
これから取り組むことを決める。

そんな時間を過ごしています。

***
SEINが著者となって出版する
「本」のタイトルを考える。

1.まちのカフェをつくる
  〜まちの未来をつくる10のヒント〜

2.まちのリノベーション
  〜2020年代を支える10の人材〜

3.ときめくNPO
  〜地域をよくするトキメク組織が加足(飛躍)
   する10のヒント〜

***
という3つのテーマに整理されました。

まだまだ、向き合います。
ありがとうございます!

また空白の・・・年末だ。

また、ブログもかけないまま、
31日を迎えてしまいました(汗)

ほんと、小走りで過ぎていきました。
ずっと走っていたような気分です。

クリスマスが過ぎたあたりで、ちょっと気が抜けたようで、
風邪をひいてしまいました(汗)

今は、もう9割がた復活で、
年末にやってしまいたいことに
とりあえず、取り組んでいます。

もう明日でいいことは後回し状態です。

ほんと、2015年もありがとうございました!
駆け抜けていき、いろんな方にお世話になったこと、
改めて噛み締めております。

2016年も合宿が2回、入っています(汗)

でもこれはチャンスなんです。
なので、しっかりこの機会を活かして、
次につなげていきたいと思っています。

2016年も何卒よろしくお願い申し上げます。

妄想ノート

妄想ダイエットというものがあるらしい…
実際に成功した女芸人もおり、
脳を騙すことで、効果があるようです。

そんなにも妄想に効果があるのであれば、
私もやってみるに越したことはない。

そうそう。脳を騙す!
脳を洗脳!??(笑)
そのためにも、まずは視える化していくこと。

そのために、買いました!
妄想ノート(笑)

20151209044503.jpg



というか、ずっとこういうノートを持って、
やっていたのに、妊娠→出産→子育て…
で、それどころじゃなくなった…

が…
ここいらで復活。

このノートが全部、文字で埋まる頃には
何か見つけてるはずや。

いっぱい悩んだ今やから、こんなこともできるんやでー。

さー、真っ黒にして、自分と向き合うぞ。
たまに、いろんな人のチカラを借りて。

明らかに12年前とは違う。
さー、怖ないでー!!
騙されろ!脳!!!!!!

【12月8日より】とっとりカフェウィーク とっとりクラフト展はじまる!

パンゲアにて、5日より始まったとっとりカフェウィーク。
そして、8日より、
とっとりクラフト展がスタートしています。

12359961_1665522593721862_5347691469845896443_n.jpg

12310427_1665522610388527_2652715755363419111_n.jpg

色合いがほんと素敵です。

ぜひ、この機会にパンゲアへ~!
13日までやってます。

【12月8日】森のキッチンにてクッキーWS

12月8日の午前中は、市役所地下1階にある
森のキッチンにて、クッキーWSでした。

20151208122041.jpg

これは、森のキッチンが取り組んでいる、
堺市シティプロモーション認定事業の一環で、
さかい土産となるクッキーの開発を行っています。

子育て中のママにモニタリングするというもの!
お声がけをさせていただいて、
一緒に、クッキーをたくさん食べて、
好き放題発言するという時間でした。

どんな商品になるか、
どのように私たちの声が反映されるかが、
今からとっても楽しみです♪

来年の2月1日に発売されます!
乞うご期待♪

【12月5日】こどもカフェ&とっとりカフェウィークはじまる!

12月5日の朝は、こどもカフェでした!
満席御礼のこのイベント!
ほんと、子どもたちの成長が私たちにとっても
嬉しいです。

そして、こっちの準備が追っ付かないほど(笑)
おー!みんな手早くなっている・・・
洗い物、がんばります。

さて、そんなこどもカフェの後は、
とっとりカフェウィーク冬味が始まりました。

夏に引き続き、今回のテーマは、
「カニ!」そして、「ジビエ(鹿肉)」
なんかも活用しています♪

12322761_996290213747528_2274431646805796450_o.jpg

そして、8日より、とっとりクラフト展です!
陶芸・木工・染織・和紙の作品の一部、展示販売があります。

いろがとてもいい!!
なんか、藍色とか日本の色って感じがするぐらい、
奇抜なのではなくて、見ていて落ち着く色が多いです。

12341331_997214106988472_5787361451076539143_n.jpg

しっとり・・・

1階のカフェメニューに限らず、
2階のギャラリーも賑やかになってきました♪

【12月4日】うまれる 上映会会場として@パンゲア

12月4日は、うまれる上映会がありました!

人の生と死、家族への気持ちを再確認する日。
ほんと、家族のこと、自分が産んだ子どものこと・・・
いろいろと考えさせられ、涙なしでみれない
この映画。

後で、どこが印象に残ったかを少し話したのですが、
みんなの視点が違うのもまた面白い・・・

やっぱり生きてきた中で、悩んだこと、
体験したいこと・・・が違えば、心に刺さる部分も
違う・・・
ほんと、おもしろいことですね。

12295266_995700513806498_3208193302430701912_n.jpg

素敵な時間をパンゲアで開催していただきました。
ありがとうございました。

【12月2日】泉北団地再生プロジェクトの打ち合わせ

12月2日は、泉北団地再生プロジェクトの
打ち合わせでした。

いやー、こりゃ、考えないといけないことが
いっぱいあるし、
結構、リスクを背負わないといけないことも
あり、本気で取り組まないとな〜と思いました。

でも、これが形になれば、おもしろいモデルには
なると思うので、
しっかり取り組みます。

考えないといけないこと、いろいろとしっかり
考えて、中途半端に関わらないようにだけ、
注意したいと思います。

さー、やるぞやるぞ!!

来週は、実際に現場の団地を見に行きます。
久しぶりに団地に入るので、
違う意味で、ワクワクしています。

【更新!】SEINのHP諸々・・・

SEINのHPやブログ、
パンゲアのメルマガやブログ等、
12月の更新を行いました!

【特定非営利活動法人SEIN】

ずっと気になってたので、モロモロスッキリ!

12月になってしまったので、
とりあえず、がんばろうと思います☆

【11月28日&29日】パンゲア貸切〜結マーケット

28日(土)は「指定都市女性管理職交流会in堺」の
ランチ&交流会会場に利用いただきました@パンゲア

12274206_647250452083473_4848274421021719890_n.jpg

24名ほど来ていただき、パンゲアのランチや、
おやつとドリンクをお楽しみいただきました♪
少しパンゲアのこともお話させていただきまして、
本当にいい時間となりました。

ありがとうございました!

そして、29日は、結マーケット!
3世代、みんな楽しんでいただきたい!
というもので、100人ぐらい来てくださったようです〜♪

私たちは、「おむすび&豚汁」で参戦しました。

20151201121437.jpg

8人程度集まっての実行委員会形式だったので、
まとめていく方のお人柄もあり、
こういうことに参加させていただけるだけで、
勉強になります。

もっと人間性を磨かねば・・・
いや、こういうところに参加させていただくことで、
磨かせていただいております。

さー、もっとまーるい人間めざして、
がんばりますよ〜(=゚ω゚)ノ

Appendix

プロフィール

さいんぐ

Author:さいんぐ
2004年2月16日生まれのSEINが、いよいよ11周年!
そして、12年目に突入です。
もっと身近に。SEIN。
を感じていただくために、
毎日のSEINを日記で紹介です!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード